眠らない島

短歌とあそぶ

兵庫県歌人クラブ新人賞受賞作品

    蛍のからだ
 
 
指先がはなびら零しているでしょう遅延証明さしだす指の
 
放課後の鞄のなかで受信するいちばん明るい星のかなしみ
 
北壁に並べおかれた自転車はひとつ倒れてつぎも倒れる
 
冷えた指をすべらせながら打ち倒す敵がそのまま友達の数
 
ゆるゆるのジャージを吊す「わゐうゑを」膝のあたりが崩れたまんま
 
数列を改行したあと手のひらを余白のように開いてみせる
 
ずぶ濡れの制服着替えていいですか 背中の羽化を止められなくて
 
大きさが同じくらいの水滴を飲み干す蛍のからだ かなしい
 
植木鉢に名前のかいてある人は靴がないので帰れないのよ
 
お弔いしてやれなかった八月の学級日誌のなかのうさぎを
 
見えますか ひかりの当たる黒板にふるい副詞をたてながに書く
 
蛍光灯に照らされている魚たち小さなあぶくも青いね みんな
 
私たちは平和を愛しているのです コーンの詰まった黄色い缶詰
 
空欄を二〇字以内でうめなさいこの水槽が干上がるまでに
 
ホッチキスの針抜いてゆく指先をうすい希望がこつんとへこむ
 
修道士のような男に磨かれて廊下の胸はあかるんでいる
 
やわらかな指紋をつけてきんいろの百葉箱の鍵をもつ人
 
本棚の鴎外全集第六巻がぬかれてほそく闇がうまれる
 
おしまいのチャイムが流れる水面を蹴り上げながらまるで逆さま
 
夕映えが平らな床にてりかえす駱駝になって踊り場に立つ